雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

そこは、強く否定してほしかった ~20代と年金~

以前、年金事務所で順番待ちをしていた時のことです。

(おそらく保険料の督促を受けたらしい)中年男性が、「…だから、俺らが年取った頃には、もう年金もらえなくなるんじゃないの~」と言い、カウンター越しに対応していた職員が、「いや~、それを言っちゃったら…」と応じていたのですが…

 

そこは強く否定してほしかった…!

何故なら、国の威信にかけて、今更、年金無しってコトにはできないから…っ!

国民年金の財源は以前1/3が国庫からでしたが、今は、1/2に引き上げられています。

つまり、保険料で足りなくなった分を税金で埋めて行ってるのです。

たとえ年金制度に不信感を持っていても、数十年先の未来を思えば、民間の保険より、はるかに安全といえます。

20代ならば、①受取額そのものを減らさないようにする→②余裕があれば、無理しない程度に上乗せを考えてみる…が、王道ではないでしょうか。

 

① 二十歳時点で学生の場合、可能なら親に保険料を払ってもらう。

  

  未納の期間をできるだけ作らない。

  

  健康を損なって働けない、シングルマザーで生活が苦しい…などの時は、保険料免

  除の申請が通れば、全額免除(保険料を全く払っていない)期間であっても、国庫

  から出ている分(1/2)は将来、年金として支給されることに。

 

② 厚生年金に加入している20代の会社員は、今のところ、遠い将来もらう年金の上乗

  せより、近い将来に備えて、貯蓄が〇!

  

  生活にあまり余裕がないけど、国民年金だけだと不安な人は、付加保険料で少し

  増額できる。

  国民年金保険料に一月400円の付加保険料を足して払い込み→→200円×付加保険料

  を払った月数 の金額が、毎年の年金支給額に加算される(支払った付加保険料

  は2年で回収)。申し込みは年金事務所以外に、市区町村窓口でもできる。

  例)10年間(12月×10=120月)付加保険料を払うと 400×120=48000円

    毎年、国民年金の他に付加年金として 200×120=24000円受け取る

 

 

f:id:mimosa2005:20190620025547j:plain  オリーブの花

 

 

日々の暮らしの中に、ちょっと良いことがありますように…