雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は道連れ 酔わな、酒。

ツアーで中国の桂林へ行きました。 雨がちながらも、水墨画のような景観を眺め、広東料理を美味しくいただき、気に入った土産品も買って、久しぶりの旅行を満喫してきました。 …が、ハイライトは、謎の竹酒。 ホテルの近くの店で見かけて興味津々で買ってし…

そこは、強く否定してほしかった ~20代と年金~

以前、年金事務所で順番待ちをしていた時のことです。 (おそらく保険料の督促を受けたらしい)中年男性が、「…だから、俺らが年取った頃には、もう年金もらえなくなるんじゃないの~」と言い、カウンター越しに対応していた職員が、「いや~、それを言っち…

…嘘って、嘘だって言えないのね?

…でも、おそらく多くの人が気付いていたのです。年金100年、このままの運用で、持つわけないと…。今回、それをハッキリと聞いてしまっただけで。 国民年金制度ができてから60年足らず、”年金100年安心プラン”と打ち出して、わずか15年。 考えてみれば、国民…

自己紹介

お金と生活に真面目に向き合い、ゆる~く活動中のファイナンシャルプランナー (CFP)です。 最近のマイブームは、アロマ。 お片付けも、気になるところ。 好きなお酒は、スパークリング。眺めるだけで、ちょっぴりお祭り気分に…