雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

サボテン within my brown hands

 

グリーンサム(green thumb ”緑の親指”)は園芸上手、反対にブラウンハンドは植物をよく枯らしてしまう人のこと。

母は病弱で園芸どころではなく、私は転居と子育てで慣れぬ園芸に手を出す気持ちの余裕がなく来てしまいました。

なので、ブラウンハンドというよりは、ほぼ園芸の経験がなく、ある意味、未知数⁇(←前向き思考)

そして数日前、通りがけに人生初のサボテンを購入してしまいました。298円。

f:id:mimosa2005:20220324112015j:plain

丸いのの後ろから「わぁ~い!」とバンザイしてる人のようで可愛かったのです。

長~い人生の中で、世話した鉢は、アロエとパキラとオリーブのみ。(オリーブ現存)

そんなに大きく育たなくてよいので(そもそも、大きくなる種類なのだろうか⁈)永らえてくれるかどうか、ちょっとドキドキです。

以前この窓辺には、ガラスの花瓶に差したオレンジ色の造花が飾ってあったのですが、小さくても生きてる植物があると、生活に潤いが増したような気分になれるものですね。

 

 

 

どうぞ良いことが訪れますように。今、不条理な辛さに耐えているすべての方々に。