雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

♫ ソーレ、○○に きいてみよ~

唐突に騒がれ始めた”老後2000万円不足”問題ですが、FP(ファイナンシャルプランナー)のほとんどが知っていたことでした。 それに、年金受取額も生活費も、単身世帯と2人世帯等、人により様々。当然ながら、不足額も違ってきます。 秋には日本FP協会東京支部…

華甲を越えて~60代以降と年金~

「任意継続加入制度」というものがあります。 国民年金への加入は原則60歳までですが、加入期間が不足している人や、基礎年金額を増やしたい人(満額支給ではない人のみ)などのためのものです。 現在は、10年の加入で年金支給を受けられるようになりまし…

ウタカタノカタチ

昨日、健康診断が終わりました。 そして昨日までの梅雨寒と打って変わって、汗ばむ陽気。 泡が美味しい季節です!(一年中美味しいけど…) シャンパンは高いので、大抵スパークリングですが(^^; 右が昔、購入したグラス。 左が、近年流行りの形で、販促(お…

後半戦 やってはいけない 3つの投資 ~50代と年金~

「投資をする時は、時間を味方に」と言われます。 人生の折り返しを過ぎて失ったものは、リカバリーが難しいもの。 安易にやるべきではない”投資”、3つのパターンです。 1)株に興味を持てない人の株投資 ”年金崩壊”、”自助努力”…の文字に心が騒ぎ、株や投資…

1秒で わかる iDeCo 必勝法 ~30-40代と年金~

そんな訳ありません。 1秒でわかるなんて、「合否」「当落」の結果通知を見る時くらいのものです。 給与振込額の確認だって、「いつもくらい…?」と認識するまでに、2~3秒はかかります。 ましてや、”投資”に”絶対”はないので、”必勝法”はありません。 …失礼…