雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の一本。

…つまり、2021お酒アワード of mine… 先日、久しぶりに外食していると、近くの席の年配男性一行のテーブルから 「この酒はおいしいなぁ!…いや、酒はどれもおいしいんだけどさ。」 と聞こえてきて、思わず声を殺して笑ってしまいました。 分かりすぎる酒飲み…

家の買い時

住宅ローン減税控除率が1%→0.7%と縮小される見通しです。 控除期間は、新築で10年→13年に延長される(※1)ものの、現在ローン残高のうち上限4000万円(※2)まで受けられた減税が上限3000万円までとなる予定です。 ※1 正確には2019年消費税増税の際に13年に…

七味求めて善光寺参り

なんと罰当たりなタイトルでしょう。仏教説話が台無しです。 でも辛いもの好きならばピンとくるはず... 娘夫婦が「選べるオーベルジュ宿泊券」を プレゼントしてくれたので、この秋、 緊急事態宣言が解除された際に、人生初の白馬行きを決行。 以前からの…

「○○整理週間」

時間の使い方が下手なのか、やりたいことを抱えすぎてるのか… (多分両方) 片付けが気になる~、でも優先事項がある… そんな時期に片付けたいときは「○○整理月間」「○○整理週間」を掲げています。 例えば先月後半の2週間は「紙モノ整理週間」 ちょっとの隙…

手作りマスクチャーム

数年前、アクセサリー作りにハマった時に、買い込んだパーツが結構、残っています。 自分用に作って時々マスクに付けて楽しんでいます。 フラダンスのレッスンで ご一緒している友人から 頂きものをしたので、お礼の品にマスクチャームも 幾つか添えることに…

携帯電話料金プランでお悩みですか?

携帯電話料金プランが揺れ動いています。 何も知らずにいると、お得なプランを逃してしまいそう…。 でも多くのサイトを調べるのも大変…。分かりやすいまとめサイトを見つけたとしても、信用できる…? わかりやすくて、新しい動きには速やかに対応して更新、 …