雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

今年の一本。

…つまり、2021お酒アワード of mine…

 

先日、久しぶりに外食していると、近くの席の年配男性一行のテーブルから

「この酒はおいしいなぁ!…いや、酒はどれもおいしいんだけどさ。」

と聞こえてきて、思わず声を殺して笑ってしまいました。

分かりすぎる酒飲みの性…(#^^#)

 

先日、シャトー勝沼に立ち寄った際、ワインを数本購入しました。

今年の一本は、その中の”オレンジワイン”↓です。

f:id:mimosa2005:20211230193607j:plain

オレンジワインといってもオレンジから作ったのではなく、色がオレンジ色だから。

 

黒ブドウの皮や種を含んだまま発酵してワインだけを抜き去ると

                       →→赤ワイン

    〃    取り除いてから発酵させると →→ロゼワイン

白ブドウの皮や種を含んだまま発酵してワインだけを抜き去ると

                      →→オレンジワイン

    〃    取り除いてから発酵させると →→白ワイン

 

以前から海外でブームになっていたのは耳にしていたのですが、飲んだのは初めて。

試飲ができなかったので、自宅に持ち帰り、じっくり味わったのですが、辛口で爽やかながらも、ほんのりと上品な甘みが追いかけてきて至福の一本でした。

 

そして、ラベル大賞がこれ ↓ ↓ ↓

f:id:mimosa2005:20211230201500j:plain

軽やかなロゼで味も良かったのですが、このラベルが気に入って…。

「地獄のロゼワイン」とあるので、ブドウをもっているのは悪魔かな?と思うのですが、いでたちが小者感半端ない…!

貧相なオッサンがブドウと三又の槍を手にニヤリと笑う姿が憎めなくて、ユーモアセンスに完敗です。

 

ささやかな生活を楽しむためには、ほどほどに健康の維持も大切ですね。

年末年始は自宅でバランスのとれた生活を心掛けます(小声)。

 

良い年でありますように…