雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

旅は道連れ 酔わな、酒。

ツアーで中国の桂林へ行きました。

雨がちながらも、水墨画のような景観を眺め、広東料理を美味しくいただき、気に入った土産品も買って、久しぶりの旅行を満喫してきました。

…が、ハイライトは、謎の竹酒。

 

f:id:mimosa2005:20190627193652j:plain 

 

ホテルの近くの店で見かけて興味津々で買ってしまった方がいて、同室の二人だけでは飲みきれないからと、帰国前夜の飲み会となりました。

老若男女数名に、現地のガイドさんまで、自分のグラスを持って集合。

「どこから、お酒を入れたのか?」談義をしながら、付いていたミニ木槌で何度か叩くと、少しずつ崩れてきて…

 

f:id:mimosa2005:20190627201052j:plain

アルコール度数50度以上、琥珀色。

風味良く、ほんのりとした甘みも感じられて想像していたより飲みやすく、各々、ストレートや水割りで楽しみながら、話も弾みました。

それにしても、どこから、お酒を入れたのでしょうね?

ガイドさんが外箱の記載を読んでくれましたが、その説明はないそうで、ついには、【まだ竹が小さいうちに(針で?)原液を注入すると、成長と共に竹から水分も出てきて熟成する】説まで飛び出しましたが、外箱を持っていたガイドさんの「1000ml入、と書いてある」の一言で、あっさりと否定。

おそらく上の節が本物そっくりに作られたものでは…という話に落ち着きましたが、真偽のほどは、いまだに謎であります。

 

『旅は道連れ世は情け』といいますが、一期一会、良い仲間と出会えて、思い出深い旅となりました。

 

今回は、年金シリーズはお休みして、お酒のお話になりました。

 

日々の暮らしの中に、ちょっと良いことがありますように…