雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「備えあれば患いなし」

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~ この一ヶ月間、右手首骨折のため、添え木を付けて生活していました。 旅先のホテルの浴室で、浴槽から出る際、転倒したのです。 排水が悪く、足を着いたタイルの上に水が残っていたので、滑って態勢を崩してし…

移り行くのは車窓風景ではなく…

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~ 以前、処分を頼まれた本を一冊、地域のコミュニティセンターの本棚に置きに行った時のことです。 『◯◯の経営改革』(←正確ではありません)のようなタイトルで、◯◯には有名外資企業名が入ります。 本棚を物色し…

カリブの風に吹かれて

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~ 数年前から、急にミントが好きになりました。 はっきりした理由はなく、ある時、何気なくミントティーを注文して飲んだら、それ以来、お気に入りになりました。 しばらくミントティーを飲み続けているうちに、…

初日から要るモノだしね☆

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~ キャッシュフロー表の項目は、これでなければいけないという厳然たる決まりがある訳ではありません。 前回、「基本生活費の中に、入っていたり入っていなかったりする費目」と書きましたが、何故そうなのでしょ…

1G生活

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~ 基本生活費の中に、含めることもあり、含めないこともある費目…通信費、光熱費、教養娯楽費。 本日のテーマは、<通信費>です。 仮に、年収額面500万円の家庭で、一ヶ月の通信費が2万円…どう思われますか…