雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

…嘘って、嘘だって言えないのね?

…でも、おそらく多くの人が気付いていたのです。年金100年、このままの運用で、持つわけないと…。今回、それをハッキリと聞いてしまっただけで。

 

国民年金制度ができてから60年足らず、”年金100年安心プラン”と打ち出して、わずか15年。

考えてみれば、国民年金ができたのは、戦後十数年、ベビーブームがひと段落した頃。

増え続ける現役世代から集めて高齢者に配る、自転車操業で行けそうな感じがしても、おかしくはない時代だったのですね。

 

先日、趣味の集まりの時に、「年金額って変わる?」「減るの?」 という話になりました。

変わります。ちょっと増えることもありますが、長期的には減っていくでしょう。

今、年金をもらっている人だけでなく、今後もらう人も見込み額が変動しています。

毎年、年金額に、次のような微調整をしているからです。

 

① 賃金(←現役世代に合わせるため)や物価の変動に合わせて改定。

  だから、物価や賃金がある程度上がれば、今年のように年金額が少し上がることも

  あります。

② 年金全体の被保険者減少率と、平均余命の延びで調整をかけることに。

  少子高齢化が進むにつれて、少~しづつですが、減っていくことになりますね…。

 

皆それぞれに頑張って生きているのです。

老後の生活が、せめて心穏やかなものであってほしいですね。

 

足りない年金の補い方を、年代別に考えて行きたいと思っています。

 

日々の暮らしの中に、ちょっと良いことがありますように…

 

f:id:mimosa2005:20190612231238j:plain

色々な種類の紫陽花がありますね!