雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

カリブの風に吹かれて

~FP(ファイナンシャル・プランナー)雑記帳~

 

数年前から、急にミントが好きになりました。

はっきりした理由はなく、ある時、何気なくミントティーを注文して飲んだら、それ以来、お気に入りになりました。

しばらくミントティーを飲み続けているうちに、ミントの香りや風味そのものも大好きに。

 

夏の、手作り化粧水やルームスプレーには、ほぼミントをブレンド

特に、スペアミント + スィートマージョラムは、自分的に鉄板の組み合わせです。

 

そして、ミントのお酒と言えば、モヒートですね。

ベースのラム酒にライムジュースとミントの葉を加えた、ヘミングウェイが愛飲したことでも知られるカクテルです。

 

それまで、好きなカクテルといえば、カルーアミルク、チチ、マイタイ、ピニャコラーダと、乳色混じりの、透けないグラスかつ甘目のものばかりでしたが、ここにも透き通ったカリブの風が吹くようになりました。

 

原材料好きからのめり込んだので、カクテル自体にまだ想い出がありません。

いつの日か、カリブ海に浮かぶ島でモヒートを飲み、想い出のカクテルにしたいなぁ…と夢見ています。

 

f:id:mimosa2005:20191010175125j:plain


 

日々の暮らしの中に、ちょっと良いことがありますように…