雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

七味求めて善光寺参り

なんと罰当たりなタイトルでしょう。仏教説話が台無しです。

でも辛いもの好きならばピンとくるはず...

 

娘夫婦が「選べるオーベルジュ宿泊券」を

プレゼントしてくれたので、この秋、

緊急事態宣言が解除された際に、人生初の白馬行きを決行。

以前からの念願、善光寺参りもかない、予想以上の荘厳さでした。

 

で、お気に入りの写真が ↓ これです!(この先に善光寺

f:id:mimosa2005:20211119113522j:plain 

ここは善光寺門前の唐辛子屋さん「八幡屋磯五郎」本店前、

おなじみの七味缶が腰掛サイズで並んでいて、フツーに座れます。

善光寺に参詣することがあれば絶対に行きたい!と思っていたお店です。

 

多数の素材の中から好きに選ぶと、その場で調合してくれるので、

幡屋オリジナルレシピ+陳皮(ミカンの皮)+山椒 

マイ七味をブレンドしてもらい、他にも、オリジナルの柿の種、金粉入り七味(詰め替え用)等々を大量購入してきました!(^^)!

そして、裏手のトラックまでおなじみの七味缶。

f:id:mimosa2005:20211119120816j:plain

 

「牛に引かれて善光寺参り」

昔々、信仰心のない老婆が干した布を、牛が角に引っ掛けたまま爆走。

老婆が追いかけ遠く離れた善光寺まで辿り着くと、日は沈み、

牛も見えなくなったその時、仏様の光明が老婆を照らし、

老婆の心に信仰心が芽生えました。めでたしめでたし。