雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

「○○整理週間」

時間の使い方が下手なのか、やりたいことを抱えすぎてるのか…

(多分両方)

 

片付けが気になる~、でも優先事項がある…💦

そんな時期に片付けたいときは「○○整理月間」「○○整理週間」を掲げています。

 

例えば先月後半の2週間は「紙モノ整理週間」

ちょっとの隙間や仕事の合間の気分転換に、あちらこちらの紙モノを処分していました。

 

書類や印刷物などの紙モノは内容をチェックしながらの整理作業になるので、時間の割に、視覚的にめざましい成果がなく、モチベーションも下がり気味。

ですが、明確に宣言することで、意外と整理が進んだりします。

 

コツは、忙しい時ほど、片付けの達成目標を決めないこと、

も少しスッキリするといいなぁ…くらいの気持ちでやることでしょうか。

 

今月は「会議室整理月間」です。

”会議室”?

と言っても、最近ZOOM会議や打合せに使っている、ほぼ納戸的な小部屋です。

当然、こまごまとしたモノの保管場所にもなってしまっております。

 

○○に入るのは、〈ジャンル〉でも〈場所〉でもOK!

宣言効果で、不思議と整理も進みます(*^^)v

 

~日々の暮らしに ちょっと良いことがありますように~

 

f:id:mimosa2005:20211002142754j:plain

孤独のグルメ・夏の思い出編  

塾講師なので、夏期講習期間は勤務時間が長いのです。

小さなロフトに一人、野菜カレーで活力UPしてました !(^^)!