雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

スクリュードライバーはお好き?

先日初めて、スミノフ大瓶を買いました。

購入目的は、虫除け。

レモングラスエッセンシャルオイルがあるので、虫除けのディフューザーを作り、玄関の小窓に置こうと思い、レシピを見たら、【ウォッカ(40度以上)60ml + エッセンシャルオイル20滴】とありました。

近所のスーパーにあるウォッカで最高の度数は40度、その中で割安なものが、スミノフだったのです。

 

レモングラス + レモンで早速作って置きました。いい感じで香ってましたが、ぐんぐんと減り、作り直す時、難点を発見。

わずか数日で、リードディフューザーにカビが…。

無味無臭ですが、アルコールというより食品だから仕方がない…?

効き目は不明ながら、虫が飛び込んでくることもなかったので、めげずに、2つ目を作成。

後で捨てられるようにビオフェルミンの瓶に、以前、タイで買ってきた、花の形のリードを差してみました。

 

f:id:mimosa2005:20190821231437j:plain

 

ディフューザーだけではもったいないので、飲むことにしましたが、これが秀逸♡

ウォッカベースの代表的なカクテルといえば、スクリュードライバーがありますね。

ウォッカ ∔ オレンジジュースで、口当たりが良く、飲み過ぎると危険なカクテル。

 

ただ、ジュースより炭酸入りの方が好みです。

市販のレモネード、サイダーなど、好きな炭酸飲料を買ってきて、ちょっとウォッカ垂らして氷を浮かべるだけで、手軽で安価に美味しいカクテルの出来上がり!

無味無臭なので、ほぼ何にでも合いますし、蒸留酒なので、瓶を冷蔵庫で保管する必要もありません。

一人で大瓶を抱えているので、秋くらいまで楽しめそうです。

 

 

日々の暮らしの中に、ちょっと良いことがありますように…