雪月風花

整理収納 × ファイナンシャルプランニング

コロナ対策 ~ アルコール ワッテ

コロナで、除菌ウェットティッシュが近所のスーパーから消えて戻ってきません。

お菓子をつまんで、ちょっと手を拭きたいとき、汚れた所をちょっとだけ掃除…に使っていたのですが…。

そこで今日、久しぶりに「アルコール・ワッテ」を作り、小窓の掃除をしました。

f:id:mimosa2005:20200428224953j:plain

【アルコール ワッテ】作り方

メイク落とし用のコットンパフ(まん丸ではなく、よくある平たい方)を、小ぶりの密閉容器か、ジップロック等の密閉袋(今回は IKEA ので)に入れて、無水エタノールを注ぎ、たっぷり浸み込ませます。(押すとエタノールが出てくるほど)

これで、拭くだけですが、驚くほど汚れが落ちます。

無水エタノールは薬局か、大きなスーパーで売っています。

500mlで1000円前後でした。

 

これは、以前、近所の歯医者さんで歯科助手をしていたときに作っていました。

タッパーウェア(今ならコンテナ容器?)的な入れ物に作って、ユニット(治療の時に座るアレ)の台に小分けして置いておきます。

見たことがあるはずです。治療中に、歯医者さんが白い綿のようなものをちぎって、器具や詰め物を拭くところを…

歯医者さんでも使うので、効果は安心と言えますね。

 

無水エタノールはアルコールなので、塩素系洗浄剤のように指の皮が溶けることもなく、拭いた後は、赤ちゃんが触っても安心です。

 

【注意点】

・引火性なので火気厳禁

・直接つかんでご使用の場合、手肌の荒れには個人差があります

 (肌が弱い方はゴム手袋等をお勧めします)

・人体を拭くのはやめましょう!

・コットンは見た目より多くのエタノールを吸うのと、数日するうちにエタノール

 蒸発するので、少しずつ作るのが良いと思います

 

今日は急いでいて忘れましたが、オレンジあたりのエッセンシャルオイルを一滴落としても、気分が上がるかもしれません。

 

一日も早い終息を祈りつつ––––