ネットで無料のエンディングノートを調べたら、20代向けのものまでありました。
「メメントモリ(死を想え)」とはいえ、早過ぎるのでは~とも思ったのですが、「死を意識することが今を大切に生きることにつながる」とも言えます。
自分自身はというと、ジャストな年代でもあり、数年前に整理収納に興味を持った当初から「終活」がテーマでした。
ファイナンシャルプランナーの視点から金銭等財産面を、整理収納コンサルタントの視点から物の保有状態を、のんびりと自分の望む形に整えていきたいと考えています。
なので、現時点までの自身の「終活」で考えたこと、実践して良かったこと、これからやろうと考えていることをレポートにまとめてみることにしました。
ところで、「失敗しない」ってどういう意味⁉と思われるかもしれませんね(^^;)
ここでいう「失敗」=「面倒で続かない、やってもムダな気がする、楽しくない」といった感じでしょうか。
【失敗しないための 3つのポイント】
1)自分にとっての終活の「目的」を意識する
2)資産を4つに分類して考える
3)「今」の暮らしを充実させる
以上のポイント3つをそれぞれ1章ずつにして、お伝えしたいと思います。
実際に終活に取り組んでいた人は3割くらい、という記事も目にしたことがありますが、意外と少ない…というのが私見です。
始めてみれば楽しみも充実感もいっぱいです。